イベント情報

2018.05.03 開催! 自然菜園スクール「 夏野菜の定植&種まき」体験参加者募集

自然菜園入門集中コース第2回 5月3日 (木・祝)
「 夏野菜の定植&種まき」体験参加者募集

21年間自然農法を実践し、安曇野市と長野市で人気の自然菜園スクールを開催している竹内孝功さんが、このたび、山梨県の大月エコの里にて自然菜園入門集中コースを開講中です。初心者にもわかりやすい内容で、これから無農薬で家庭菜園を始めてみたい方にもぴったりの内容となっています。 全4回の年間コースですが、年間参加が難しい方のために体験参加者を募集いたします。

【講座内容】
・講演 無農薬家庭菜園の法則講座(3)
・実技 畑での実技

無農薬家庭菜園の法則講座(3)「野菜の定植と種まき」
無農薬・無化学肥料栽培では、自立した根性のある根を育てることが大切です。春に行ったネギくらつきを活かし、野菜の本気が出せるような、水やりの要らない「定植と種まき」の原理原則をを学びます。
実技では、支柱の立て方、野菜の定植、誘引を実際に行いながら行います。春に植えたジャガイモとネギの土寄せも行います。最後は、感想会と質疑応答の時間で、それぞれの体験を、疑問を租借(そしゃく)し、理解を深める時間にしたいと思っております。
★実習で扱う野菜(ミニトマト、トウガラシ、シシトウ、ナス、カボチャ、エダマメ、コカブ、ラディッシュ、ジャガイモ、ネギ)

【スケジュール】 ※雨天決行
10時半〜 ガイダンス  無農薬家庭菜園の法則講座(3)「野菜の定植と種まき」
12時〜 お昼休み
13時半〜 畑での実技 支柱さし、夏野菜の定植、種まき、ネギとジャガイモ土寄せ
15時半〜16時 感想&質疑応答

【開催場所について】
大月エコの里 (山梨県大月市鳥沢)
車の方は現地集合となります。電車の方は鳥沢駅で集合。(事前にご連絡ください)

【受講費用】
■体験参加 8000円(税込)

以下の内容をメールにてお申し込みください。

shizensaien2018@gmail.com

・お名前
・メールアドレス
・郵便番号
・住所
・携帯電話番号
・参加動機
・パンランチの予約
・ご来場方法 電車または車

【以下の方は事前にご連絡ください】
・電車の場合は駅までお迎えいたしますので鳥沢駅10時にお越しください。(ご参考までに 新宿発8:26→最寄りの鳥沢着9:49 約1300円)

・お昼はお弁当持参または希望される方は、地元のパン屋さんトゥルシーさんのパンランチ(1000円)の予定です。パンランチご希望の方は事前予約が必要ですので、3日前までにご連絡ください。(施設周辺に飲食店はございません。)

・大月校のFacebookページもございます。ぜひご覧ください。
https://www.facebook.com/shizensaienschool

お問い合わせページへ