よくあるご質問

おおつきエコビレッジについて

設立の目的は何ですか?
「NPO法人おおつきエコビレッジとは」のページをご覧ください。
大月エコの里とは何ですか?
「大月エコの里とは」のページをご覧ください。

貸し農園について

初心者なのですが、栽培方法などは教えてもらえますか?
スタッフが、必要に応じて適時サポートいたします。貸し農園は、年2回耕耘機で畑を耕すサービスもしています。(無料)
水やりは必要ですか?また、自分たちでするのですか?
通常の気候でしたら、畑では水やりが不要です。万が一、干ばつが続いたときなど、水やりが必要な際には、基本はご自分で行っていただきます。ご依頼があればスタッフが対応することも可能です。(有料)
農作業用具や、資材、肥料、種、苗などは自分で用意するのですか?
はい。基本的にはご自身でご用意ください。わからないことがございましたら何でもご相談ください。
なお、貸し農園の方のための道具置き場がございますので、ご利用ください。
区画の空き状況はどのように確認できますか?
メールまたはお電話でお問い合わせください。 時期によりますが、大抵の場合、ご用意できます。また、ぜひ一度お越しいただいて、農園や景観もあわせてご確認いただけると幸いです。
貸し農園の一区画(9坪)は、どのくらいの広さですか?
9坪は、約30㎡です。約18畳ほどの広さになります。ご希望にあわせて、もっと広くお貸しすることも可能です。
これから利用し始める場合、どんな野菜を栽培できますか?
収穫カレンダーをご覧ください。エコの里で栽培できる、代表的な野菜をご紹介しています。詳細についてはご相談ください。
自由に好きな野菜を作ってもいいですか?
はい。ご自身で自由に栽培していただけます。 種や苗もご用意していただきますが、ご希望があればスタッフが用意することも可能です。(別途実費)
農園で栽培した野菜は自由に収穫できますか?
もちろんです。ご来場が難しい場合は、お問い合わせいただければ収穫時期や野菜の状況についてお知らせすることも可能です。
また、収穫した野菜を管理棟(ログハウス)で調理したり、広場でBBQやピザ釜でピザを焼くなども、ご自身でお楽しみいただけます。(一部、施設利用料有)
無農薬ですか?
はい、基本的には無農薬栽培を原則としております。万が一、農薬を使用する場合は、最低限に留めていただいております。
栽培方法にルールはございますか?
特にございません。多くの方が、無農薬で、有機肥料か化学肥料による栽培をされています。また、肥料を使わない自然農をされている方もいらっしゃいます。
利用できる期間はどのくらいですか?
貸し農園は、1年間が基本です。ご契約を更新していただければ、同じ場所での継続利用が可能ですので、連作等による栽培障害を避けることができます。
利用時間は限られていますか?
畑へのご来場は、365日いつでも可能です。
管理棟(ログハウス)も年間を通じてご利用が可能ですが、イベント開催時や他の会員様がご予約されている場合もあるため、事前にご確認をお願いいたします。
また、スタッフにご用がある場合には、駐在時間が木曜と日曜の9時~16時が基本となり、また地域イベント参加時などは不在の場合もございますため、事前にご連絡をお願いいたします。
1区画で、友人または家族は何名まで一緒に利用できますか?
貸し農園のご利用に人数制限はありません。

会員について

会員への申し込み方法をおしえてください。
「貸し農園」のページに、お申し込み方法を掲載しております。または、ぜひお気軽にお問い合わせください。
会員の特典はありますか
以下の割引特典がございます。
・農園利用料
・施設利用料
・農作物の販売時の割引

施設の利用について

見学はできますか?
見学は大歓迎です!ご連絡いただければ、スタッフがご説明いたします。
なお、スタッフが駐在しているのは基本的に木曜と日曜ですが、これ以外の日もご相談可能です。事前にご連絡ください。
トイレなどの設備はありますか?
公共下水道はございませんが、管理棟(ログハウス)内と、外にトイレ(水洗)があります。外トイレは常時使用可能です。
スタッフがいないときの利用方法はどうなりますか?
貸し農園は、いつでもご自由に利用可能です。管理棟等の施設および機材の利用については、お問い合わせください。

アクセスについて

場所はどこにありますか
山梨県大月市にあります。中央自動車道「談合坂スマートインターチェンジ(2017年3月開通予定)」から車で約10分の場所にあります。電車の場合はJR「鳥沢」駅が最寄り駅となります。
詳しいご案内は「アクセス」ページをご覧ください。
駐車場はありますか?
管理棟(ログハウス)のそばに、約15台分の駐車スペースがございます。