イベント情報

2月末〆切り 「大月エコの里 里山管理塾」開催!

【募集】自宅にいながら動画で、里山管理について学べる
「大月エコの里 里山管理塾」参加者募集開始いたしました!
無料ですのでぜひ、お気軽にお申し込みください。

詳細、お申込みはこちらから。
https://forms.gle/c2k5v868T7oC4vGT8

【詳細抜粋】
山梨県大月市にある「大月エコの里」では、16年間に渡り、地元のアクティブシニアのみなさんで、草刈り、農園整備、伐採、植樹等様々な管理を続け里山を守り続けています。その敷地の広さは10ヘクタール、東京ドーム2個分です。地元の方は当たり前のように、草刈り、薪割り、伐採、植樹など様々な里山を守るための技術を身につけています。今回、そういった地域に眠る技術を、もっと多くの人に伝えていくことが、これからの地域住民にとっても都市住民にとっても、重要ななことだと考えており、今回の企画を立てさせていただきました。都市在住者にとっても、里山で自然を守りながら体を動かすことは、とてもリフレッシュでき、新しいライフスタイルの発見につながるかもしれません。
残念ながら、現在、コロナ禍でなかなか外出が難しい状況ではありますが、まずは、ビデオ配信で、ご自宅でどなたでも、里山管理の技術を疑似体験していただき、ご興味をもっていただきましたら、是非一度大月へ足を運んでいただければ幸いです。
春以降、現地開催にてどなたでもご参加いただけるイベントにしたいと考えており、より良い企画にするために、みなさまに終了後、アンケートをお願いさせていただければと思います。

<お届けする動画コンテンツ>(予定)
今回は以下の内容を2月末、動画でお届けいたします。

1)里山管理の重要性について
2)しいたけ植菌 レクチャーと実践
3)薪割り 実践
4)刈払機とチェンソーの操作方法と実践

<スケジュール>
〜2月末申し込み〆切
2月末頃 動画コンテンツを御覧いただけるURLをメールにてお届けいたします。
〜3月中旬 アンケート〆切

※参加費用等はいっさいありません。
※お預かりするメールアドレス、アンケートは、上記目的以外には利用いたしません。
※こちらのお申し込み控えメールが、登録したメールアドレスに届くことをご確認ください。
※この事業は山梨県大月市の地域活性化についての研究会、「農でつながる大月の未来研究会」の主催のイベントとして開催いたします。

主催:農でつながる大月の未来研究会 協力:大月エコの里

オンラインイベント開催!

お問い合わせページへ